きらきらひかるたからもの

シンガポールでの生活日記。シンガポールのこと、家族のことや私の好きなことなど気ままに綴っています♪現在は、日本で満喫中☆

日本・広島の旅 ③

皆様、お久しぶりです。予定通り、先週の水曜日の夕方、シンガポールへ戻って来ました。その当日、日本の気温3度⇒シンガポールの気温32度と、約30度も異なる気温差で、数日間は、体が慣れずにいました

ですが、週末(1月26日と27日)の旧正月を向かえる為の準備や、我が家の大掃除等があり、シンガポールへ戻ってからもずっとドタバタとした日々が続いていました

旧正月の期間は、家族や親戚のお家へ訪問したり、子供達へ紅包(アンパオ)と呼ばれる、日本で言うお年玉を渡したり、集まって食事をしたり・・・旧正月の期間中は、このようなこと【詳しくはHappy Chinese New Year 2007 ①③と④を参照下さい】が連日続きました

本日より、ようやく落ち着いたので、ずっと更新できなかったブログを再開したいと思います。また、お友達のブログへもずっとお邪魔できずにいたのですが、再び、お邪魔させて頂きたいと思いますので・・・改めて、今後ともどうぞよろしくお願い致します

さて、ずっと完結していなかった『日本・広島の旅』。今日は、広島での食べ歩き&お土産編です。1泊2日の広島旅行・・・一体、何を食べたのでしょうか その内の1部を一挙にご紹介したいと思います

① 揚げもみじ

Hiroshima31 Hiroshima32 Hiroshima33

広島の有名なお土産の一つ・・・もみじ饅頭。その場で揚げて、焼きたてのもみじ饅頭を食べられる場所があり、早速食べてみることにしました。味は、あんことクリームの2種類。2種類を注文し、待つこと数分・・・熱々の揚げたてもみじ饅頭が参上しました。揚げていないもみじ饅頭とは、また一味違い、サクッとした食感と甘さが合わさって、新鮮な感じがしました。

② 穴子まん

Hiroshima34 Hiroshima35

温かそうな湯気が立ち込めた、たくさんの穴子まんを見つけてしまい、ついつい手が伸びてしまいました。冷たい風が吹き、とても寒かったのですが、温かい穴子まんのおかげ(?)で、少しではありましたが、寒さが和らぎました。細かく刻まれた穴子がたっぷりと入っていて、食べ応え点でした。

③ 焼き牡蠣

Hiroshima36 Hiroshima37 Hiroshima38

広島で有名な食べ物はたくさんありますが、牡蠣もその内の一つです。小さなカウンターに、たくさんの生牡蠣が網で焼かれている姿を発見し、早速その場で食べました。私は、牡蠣全般が苦手なのですが、旦那さんは、牡蠣が大好き。これを見過ごすことはできませんでした。これまた熱々の焼き牡蠣を食べた旦那さん・・・満面の笑みで美味そうに食べていました。

④ お食事処@たち花

Hiroshima39 Hiroshima40
Hiroshima41 Hiroshima42

食べ歩きを実行しつつ、昼食もばっちりと食べた私達。宮島にあるお食事処へ入店しました。ここで見つけた生牡蠣を注文した旦那さん曰く、「牡蠣は好きだけど、中でも生牡蠣が一番好き」だそうです。

⑤ お好み焼き@麗ちゃん

Hiroshima43 Hiroshima44
Hiroshima45 Hiroshima46

広島と言えば・・・もちろん、広島風お好み焼きは絶対に外せません 広島駅と連結しているショッピングセンターにあった広島風お好み焼き店へ行きました。カウンターに座り、目の前で店員さんが広島焼きを焼いてくれました。

旦那さんが注文したのは、期間限定の牡蠣入り広島焼き(左下の写真参照)で、私が注文したのは、もち&チーズ入り広島焼き(右下の写真参照)です。そばかうどんのどちらかを選び、キャベツやもやしなどの野菜をたっぷり加えて出来上がり。とても食べやすく、美味しかったです。写真では分かりにくいかも知れませんが、思った以上にボリュームがあったにも関わらず、2人とも完食・・・

広島で少しだけですが、お土産を購入しました。下の写真は、その1部です。

Hiroshima47 Hiroshima48 Hiroshima49

広島名物のもみじ饅頭と生牡蠣を購入し、実家へのお土産にしました。もみじ饅頭は、あんこやクリーム以外にも、抹茶、チョコレート、りんごや餅など、その他たくさんの種類があることをその場で知り、早速購入。小学校の頃に訪れた時は、他の種類のもみじ饅頭がなかったのですが、今では、こんなにたくさんの味があるなんて・・・嬉しい限りです

OG01 OG02
FO OB

購入した生牡蠣をいろいろとアレンジしてくれたお母さん。牡蠣グラタン、牡蠣フライや牡蠣のバター焼きなどがあり、旦那さんも大喜びでした。いろいろと作ってくれてありがとう

という訳(?)で、無事に広島での旅行を終え、京都へと戻ったのでした。以前から、「一度は広島へ行ってみたい」と言っていた旦那さん。風情ある厳島神社や歴史ある原爆資料館の見学など、いろんな角度から広島という街を見ることができて良かったと言っていました

久しぶりのブログ更新・・・今後も引き続き、応援クリックにご協力頂けるととても嬉しいです。皆様、どうぞよろしくお願い致します

fc2-br

まずはお帰りなさ~い!!
お疲れになったでしょ?

日本での滞在、かなり内容の濃い充実したものになったようで、よかったね!!

広島・・・修学旅行にいったきりだけど、またいってみたいとこなの。TMK1611さんのこの記事読んでこの気持ちがますます大きくなっちゃったよ。

ご主人もかなり満足されたご旅行だったようで、よかったね!!

旅のお疲れもあるでしょうし、体調ととのえて、また色々お話聞かせてね!

応援も!

無事にシンガポールに戻ったんですね☆
そして、旧正月は大変だったでしょう?
お疲れ様~!

広島のお土産やおいしそうな画像の数々に見入ってしまいました。牡蠣尽くしもすごいですね~!
とってもおいしそう☆

だんなさんも日本でのバカンスを楽しめて何よりでしたね☆ しかし、温度差が30℃ってすご~く体がしんどい感じ。。。^-^;

応援も☆

お帰りなさい!

って、私が言うのも変な感じですがw

シンガポールの気温32度!!それは寒暖の差が激しすぎますね。
忙しい日々が続き、ひと段落した頃だと思いますが、
くれぐれも体調に気をつけて過してくださいね!

さて、広島のお話。
待ってました~!とばかりにわくわくして読みました。
TMK1611さんの旅行話には、必ず美味しそうな料理とお土産がセットになっているので、
旅行雑誌を見ているようで楽しい!!

もみじ饅頭・・・揚げたものがあるのは知っていましたが、
食べたことがありません。
あんこのほうを食べてみたいです~~~!!

それから、牡蠣。
わたしも牡蠣はあんまり得意じゃないんですが
(というよりも、当たるのが怖くって・・・)
焼いたやつなら食べれそうです。
そうですよね、生怖ければ、焼けばいいですね・・・。

お好み焼きも美味しそう~!
未だに広島風と大阪風の違いが明確ではありませんが・・・><

コメントありがとうございます♪

e-165 ロッキン さん

ただいまで~すe-466
シンガポールe-397へ戻ってきてからも、大掃除から始まり、
旧正月中は、出かけてばかりだったので、
ドタバタe-330でしたが、ようやく落ち着きましたe-348

日本e-237での里帰りの間、短いながらも
一緒に旅行へ行くことができましたe-257
毎年、どちらかが体調を崩していることが
多かったe-263のですが、今回は、どちらも
崩すことなく過ごせたことが一番嬉しかったかなe-349

シンガポールe-397へ戻ってきてから、急激な
暑さに体がバテ気味e-327ですが・・・何とか頑張っていますe-271

温かい応援、感謝ですe-415

e-165 panipopo さん

旧正月中は、出かけてばかりだったので、
ドタバタe-330でしたが、ようやく落ち着きましたe-257

旅行中の食べ物e-146やお土産e-165・・・殆どが食べ物ばかりで、
画像をUPしながら、改めて食べすぎだと
実感してます・・・e-254

牡蠣が苦手な私e-351とは違い、牡蠣大好きな旦那さんe-349は、
牡蠣料理に喜んでいました~e-465

急激な気温差&暑さで体がバテ気味e-327ですが・・・
何とか頑張っていますe-271

温かい応援、どうもありがとうe-415

e-165 cafelattecat さん

旧正月中は、出かけてばかりだったので、

ようやく、広島でのお話e-86をお伝えすることが
できて良かったですe-69。食べることが大好きe-266なので、
結果、お料理のお写真が多くなってしまいますが、
楽しいe-420と言って頂けて、載せた甲斐がありましたe-465

もみじ饅頭・・・揚げた物があるのを、
今回初めて知りました。熱々なので、お土産用e-165とは
また一味違って、美味しかったですe-348

牡蠣・・・cafelattecatさんも得意ではないe-464のですね。
私の場合、生はもちろん、焼いた物も挑戦したのですが、
やはり苦手でしたe-263。ですが、牡蠣大好きな
旦那さんe-349は大喜びで食べていましたよ。
特に、冬限定で販売されている牡蠣のお料理が
多いので、この時期に広島へ行けてよかったですe-461

お好み焼き・・・広島風お好み焼きには、
麺(そば又はうどん)も一緒に入っているので、
かなりのボリュームがありますe-284。広島へ
行かれる際には、是非挑戦e-271してみて下さいね。

管理者にだけOK

HOME

TMK1611

Author:TMK1611
シンガポール人の旦那さんと共にシンガポールで暮らしています。現在は、旦那さんはアメリカへ駐在中。私は日本で満喫中☆ お菓子作り大好き!食べることは・・・もっと大好き♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押して下さる皆様、ありがとうございます☆引き続き、ポチッと一押しお願いします♪

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事 & コメント

*ご訪問の皆様へのお願い:不適切なコメント、中傷コメントや商業&広告目的のものがございましたら、管理者の判断により削除させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

BMI・肥満度チェッカー

お返事が遅れるかも知れませんが、必ずお返事致します☆いつでもメールお待ちしております!