きらきらひかるたからもの

シンガポールでの生活日記。シンガポールのこと、家族のことや私の好きなことなど気ままに綴っています♪現在は、日本で満喫中☆



ティラミス♪

数週間前のお話・・・今回は、ティラミスを作ってみました。と言っても、間に挟んだ生地は、市販のスポンジケーキを利用したので、作ったというよりは、ひたすら材料を混ぜて、冷蔵庫でしばらく冷やして、自然に出来上がった・・・の方が正しいかも知れません


ともあれ、下の写真は、出来上がった時の様子です

Tiramisu01 Tiramisu02

真上から見たら、何ができあがったのか分かりにくいのですが、断面図を見たら、何となく分かるかな

Tiramisu03 Tiramisu04

食べる直前に、ココアを振りかけて頂きました。こうしてみると、少しはティラミスに見えるかな ほろ苦いコーヒーと、まろやかなマスカルポーネチーズがあわさって、美味しかったです


特に、今回は、スポンジケーキも市販の物を購入したので、かなり手抜き時間の短縮になりました。クリームを混ぜる時、ハンドミキサーにお任せすれば、更に簡単に仕上がります


今回作ったティラミスのレシピに興味のある方は、続きをご覧下さい。美味しそうと思われた方、応援クリックにご協力よろしくお願い致します

fc2-br

続きを読む »


バナナシフォンケーキ♪

アメリカでは、お菓子を作る器具(計量器や電動ハンドミキサーなど)を持っていかなかった(シンガポールとの電圧が異なる為)こともあり、材料を計ってお菓子を作ることができず、殆ど作っていませんでした


今回の日本への里帰りの間に、何か作りたいなぁ・・・と思っていた矢先、バナナシフォンケーキを焼くことにしました


元々、シフォンケーキは大好きで、抹茶を使ったシフォンケーキを焼くことが多かったのですが、今回は、程よく熟れていたバナナを利用しました。下の写真は、その時の様子です

BCC01 BCC02

焼き上がった直後、タオルで型ごと包み、逆さまにして置いておきました。あら熱が取れた後、型から外しましたが、冷めた後も、萎まなかったので、とりあえずは安心

BCC03 BCC04

食べたいサイズにカットして、生クリームを添えて頂きました ふわふわ&しっとりとした食感で、一緒に食べた両親からの「おいしいわ~」の一言が嬉しく、作った甲斐がありました


お帰りの前に、ポチッと一押しにご協力頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します

fc2-br

レーズンとハチミツの食パン☆

旦那さんが出張から戻ってきた翌日の夕方、我が家の食パンがなくなっていたことに気づき、焼くことにしました


普段は、基本の食パン【詳しくは2008年10月8日の記事をご覧下さい】を焼くのですが、前回作った際、旦那さんから、「今度は、いつもと違った食パンを作って欲しい」とのリクエストがあり、今回作ったのが、レーズンとハチミツの食パンでした。


と言っても、基本の食パンの材料に、レーズンやハチミツを各適量加えて、後はホームベーカリーにお任せ。ガタゴトと機械がうなる中、数時間後、焼きあがる直前には、香ばしい香りと共に、ほのかに甘い香りも漂っていました


焼き上がった時は、焼きたての食パンを食べたかったのですが、焼き上がったのは、既に夕食の後だったので食べるのを断念・・・。あら熱が取れた後、袋へ入れて、翌日の朝食のお楽しみとなりました。


そして・・・翌朝、朝食前に写真をパチリ

R&HB01 R&HB02

基本の食パンに比べると、外側が少し焼けすぎているような感じではありましたが、とりあえずはOKということで・・・。食パンを切ってみると、所々にレーズンを発見。結構加えたつもりでしたが、もう少し加えてみても良かったかな


トースターで焼いた食パンに、バターを塗って食べたのですが、基本の食パンとの違いは、やはりハチミツでした。ハチミツの優しい風味があり、バターやレーズンとの相性もとても良かったです。これを食べた旦那さんも「美味しい」と言いながら食べてくれたので、嬉しかったです


それから数日後・・・旦那さんと一緒に、スーパーへお買い物へ行った時のこと。スーパーの中ではぐれてしまった私達・・・「どこへ行ったんだろう」と探していると、ある物を持ってきて、買い物カゴへ入れた旦那さん。それは・・・。

R&HB03

の写真の通り、ドライフルーツでした。元々、ドライフルーツが大好きな旦那さんは、ヨーグルトやシリアルと一緒に食べることが多いのですが、今回の購入目的は、「また今度、(これらの)ドライフルーツを加えて、食パンを焼いて~」とのことでした。


他にもいろんな種類のドライフルーツが売られていたので、いろいろと活用できそうでした。次はどんなパンが焼けるかな


今回の食パン、美味しそうと思われた方、応援クリックにご協力よろしくお願い致します

fc2-br

チョコチップとミルクジャムのパン

数日前のお話です。以前から、久しぶりにお菓子パンを焼きたいと思っていたものの、なかなか実行できずにいた私・・・。ですが、ようやくお菓子パンを焼くチャンスに恵まれ、実際に焼いてみました


いつもは、食パンを焼く為に利用しているホームベーカリーですが、今回は、これを使って、お菓子パンの生地を作りました


まず、ホームベーカリーに必要な材料を加え、一生懸命捏ねてもらいました。下の写真は、捏ねている最中の様子です

CC&MJ bread01

そして、適当な大きさに丸めて、しばらくの間、生地を休めた後、生地を伸ばし、下のように、チョコチップとミルクジャムを生地に加えました

CC&MJ bread02

それから、ぐるぐると丸めて、形成し、次発酵を開始しました。下の写真は、次発酵を終えて、オーブンへ入れる直前の写真です。

CC&MJ bread03

その後、余熱をしておいたオーブンに投入。オーブンからは、パンの香ばしい匂いが立ちこめていて、焼き上がりが待ち遠しかったです。下の写真は、出来上がったお菓子パンの写真です。

CC&MJ bread04

見た目はともあれ、肝心の味は・・・美味しくできたと思います。(自画自賛ですみません。)焼き上がった後、シンガポールの家族や、お友達夫婦にも食べてもらったのですが、「美味しかったよ」と言って貰えて、私もとっても嬉しかったです


この日の夜、旦那さんが仕事から帰宅した後、このお菓子パンを試食して、「また焼いてね」と言っていたので・・・また作ることにします。今度は、何のお菓子パンにしようかな・・・


いつもブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。お帰りの前に、ポチっと一押しにご協力くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します

fc2-br

食パン第1号♪

以前もご紹介した通り、前回の一時帰国の際に購入したホームベーカリー【詳しくは2008年9月5日のブログをご覧下さい】を購入して以来、頻繁に利用するようになり、最近では、パン屋さんで食パンを購入する頻度がかなり減りました


シンガポールへ持ち帰り、初めての食パンを焼く時は、「日本で焼いたように焼けるかな」と不安でした。材料(特にお水や牛乳)が異なること、気温の違いや変圧器を通して焼くことなど、日本での状況と異なるので、どうなることかと思っていたのですが・・・そんな不安は一切無用でした。

White Bread01 White Bread02

の写真は、随分前ですが、シンガポールで焼いた第号の食パンです。日本で焼いた時と全く同じ分量で焼きました。出来上がる前には、パンの香ばしい匂いがして、焼き上がりの瞬間が待ち遠しかったです。焼きたては柔らかすぎて切れないので、あら熱を取った後、食パンを切りました


その後、トースターで焼いて、熱々の食パンにバター&お気に入りのジャムを塗って食べました。「やっぱり購入してよかった」と思えた瞬間でした


その後、何度も食パンを焼き、時には、下の写真の通り、シンガポールの両親へお裾分けしています

White Bread03

食パンを食べた後の「おいしかったよ」の言葉は、私にとって、大きな励みに繋がり、今日に至っています。シンガポールでもおいしい食パンが焼けたので、今後は、味の異なった食パンやお菓子パンなどにも挑戦してみたいなぁ・・・


ポチッと一押しにご協力頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します

fc2-br

HOME →次ページ

プロフィール

TMK1611

Author:TMK1611
シンガポール人の旦那さんと共にシンガポールで暮らしています。現在は、旦那さんはアメリカへ駐在中。私は日本で満喫中☆ お菓子作り大好き!食べることは・・・もっと大好き♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押して下さる皆様、ありがとうございます☆引き続き、ポチッと一押しお願いします♪

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事 & コメント

*ご訪問の皆様へのお願い:不適切なコメント、中傷コメントや商業&広告目的のものがございましたら、管理者の判断により削除させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

BMI・肥満度チェッカー
メールフォーム

お返事が遅れるかも知れませんが、必ずお返事致します☆いつでもメールお待ちしております!

名前:
メール:
件名:
本文:

日本の時間

